0-3歳のプレキッズ

よくあるご質問

プレキッズについてよくあるご質問をまとめました。

プレキッズってなんですか?

幼稚園入園までの0歳~3歳の時期に、さんよう幼稚園の広い施設内で遊べる親子の活動です。

遊びに行ける日は選べますか?

火・水曜日を中心に、年齢によって日にちを設定しています。

活動回数はどれくらいですか?

月に2~4回程度です。

毎回参加しないとだめですか?

入会されても、絶対参加ではないので自由にお休みされてOKです。入園を希望されていて、次子の出産を控えているママや、お仕事で調整が難しい方など、入会のみされる方もあります。

遊びに行ける時間は決まっていますか?

脳・体・心の成長・発達を引き出す大事なポイントは『生活リズム』です。子どもの発達の中で、一番遊びに適した時間帯に設定しています。

車で行けますか?

幼稚園前の短大グランドを駐車場としてご用意しています。

ベビーカーや自転車で行けますか?

幼稚園玄関横に駐輪場がありますので、ご利用いただけます。

幼稚園内のどこで遊べますか?

園内はどこでも自由に遊べますが、広くて高低差のある自然溢れる園庭が大人気です。お天気の悪い日は大きなホールでも遊べます。

ただ遊ぶだけですか?

大人にはただ遊ぶだけに思えますが、自然の中で自分が感じるままに遊ぶことは、子どもの脳や体や心の成長・発達にとても大きな効果があり、実はただ自由に自主的に遊ぶことこそが大切な学びです。幼稚園の在園児も一緒に遊ぶので、遊びや発達の様々な刺激になります。

何か教えてくれる時間がありますか?

手遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせ、季節の収穫も体験できます。

入会するとどんな特典がありますか?

満3歳児クラスの入園や、年少組入園(3年保育)の際に優先でのご案内になります。入園時の面接手数料や入園料の減額もあります。

入会のメリットはなんですか?

清潔で安全に管理された環境で、親子でゆったり安心して遊べることはもちろん、ママ友とのふれあいで、ママ自身のストレスを軽減できます。また、経験豊富な先生の子どもの発達や、ママの日々の悩みや子育ての相談ができることが人気の理由です。

入会金はいくらですか?

5,000円です。

入会金以外にかかる費用がありますか?

毎回の活動時に、保険代も含めた活動費が1,000円です。

その他、初めにお子さまと保護者の方用の名札を準備します。その名札代300円をいただいています。

入園時の面接手数料の減額とはどういうシステムですか?

プレキッズの参加1回につき100円の計算で、面接手数料の10,000円から差し引きます。たくさん参加するととってもお得!

入会金や活動費の支払方法は、現金のみですか? お釣りがありますか?

現金のみになります。幼稚園は現金の取り扱いが少ないため、お釣りのないようご準備いただけると助かります。

入会するにはどうしたらいいですか?

2枚の書類「入会申込書」と「意向確認書」に記入の上、入会金5.000円を添えて幼稚園にご提出ください。書類はホームページの『0~2歳のプレキッズ』の『書類ダウンロード』から印刷されるか、幼稚園に取りに来られるかのどちらでも構いません。

書類の受け取りや入会申し込みはいつ行ったらいいですか?

幼稚園の開園日(月~金)の10:00~12:00が受付時間です。

書類に写真が必要ですが、どのようなものですか?

3ヵ月以内に保護者の方と一緒に写った胸から上の写真。スマホ等で撮られた写真を印刷して、5×5㎝のサイズに切って貼ってください。

入会を断られることがありますか?

プレキッズの入会では基本的にお断りすることはありません。※プレの活動を通して、幼稚園の教育理念や教育方針に共感していただき、親子で入園に向けての活動に参加して頂くスタイルになります。

幼稚園は【教育現場】です。特にさんよう幼稚園では『子どもの教育』に特化した独自の活動が多くあります。保護者の方の利便性はもちろん大切ですが、『子ども優先』にご協力頂くことが入園の条件とも言えます。その意味を込め、『入園を確約するものではない』事をご承知ください。